<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Tecnologia al Nanga Parbat
 今回の遠征で、BCに持ち込んだ通信システムを説明するシモーネ。背景は、1978年に同じくイタリア人であるラインホルト・メスナーが単独無酸素で登頂を果たした際に登下降したナンガ・パルバットのディアミール壁。
 BCでもちゃんとWiFiにしているようです。このビデオを見ていたら、はるか昔、小学6年生の頃、子供向けの科学雑誌の付録についていた鉱石ラジオのアンテナを校舎の雨どい(もちろん鉄製)にくっつけると、そのイヤホーンからラジオ放送が流れて来るのに驚き感激したシーンが、突然蘇ってきました。
 鉱石ラジオと、衛星通信システムを使ったインターネットに代表されるInformation Technology、雲泥の差があるようで、なぜか同じようなものに感じてしまうのだけど…。
管理人2号


by manabuyuko | 2012-01-31 22:37 | クライミング
着実に
 高度順応とルートの探索を兼ねて、ベース・キャンプと次第に上部に設置して行く高所キャンプ間を上下するシモーネとデニス。6600mの第3キャンプを設置後、今は再びBCで休養。数日間は体力回復をはかり、次回には一気に頂上まで行くことを狙っているようです。
 文明の利器を使い同時進行的に冒険を傍観できる時代。ただ現場で動くのは、やはり生身の人間。
 シモーネ自身がコメントするように少々長大なルート、さて結果は。
by manabuyuko | 2012-01-30 22:28 | クライミング
こっちの方が、もっと白い
白一面。ものの見事に大寒前に一番寒くなるものですね。特に一度でも大地が雪に覆われると、放射冷却で一気に気温が低下。水道、凍りそう。
管理人2号
a0079878_2130540.jpg

by manabuyuko | 2012-01-24 21:30 | 日常&雑
 1月の下旬か2月の初めには日本のコート・ダジュールにも雪が積もります。去年は2月2日だった。
a0079878_1115465.jpg

 とは言え、太陽に照らされてあっという間に解けますが。しかし、その太陽の当たらないところ、特に1日中日陰のところは要注意!車で知らずにブレーキをキュッと踏むと、チュルッと行きますので。人も同じです。
 雪も新雪のうちはすべてゴチャゴチャしたものを覆い尽くしてきれいですが、根雪になり埃が積もり、春先に解けてきたときにはごみが出てきたりで、汚いものです。隠してもいずれはボロがでる、ということですね。
管理人1号

by manabuyuko | 2012-01-24 11:24 | 日常&雑
北山真 ルート開拓全県制覇記念パーティー
 1月21日土曜日。…というパーティーに2号の代理で行ってきました。名前は聞いたことあるけど、顔がわかんない・・・とか顔は見たことあるんだけど誰だったっけ?・・・全く面識なし(お互いに)…とか、ウワッ、あの人ッ!!とか、もう色々な驚きでした。
 初めて生で聞く北山真開拓王の歌。写真は飯山写真事務所にたんまりありますので興味のある方は見て下さい!
 
 そして、自分の若かりし頃の写真でお恥ずかしいのですが、会場にて北山夫人(たじやん)から頂いた、なんと!20年以上前の姿・・・。ダンナにメールで送ったら、「服は見たことあるような気はしたけど、顔だけだと誰だかわかんなかった!」なんて言いやがった!そりゃあ、20年も経てばくたびれますわな・・・。
 クライミングを始めたのが30歳、子供を産んだのが34歳なので、たぶん32~33歳くらいの時、静岡ツインコアビルの外壁でのコンペの時の写真です。20年も前の写真をわざわざ持ってきてくれたことがとてもうれしかったので、載せました。パーティー会場にいた人達も、バリバリクライマーだった時はこのくらいの若さだったんですね。
 
a0079878_1031218.jpg

管理人1号

by manabuyuko | 2012-01-22 23:03 | クライミング
半端じゃない寒さ・その3
 東京都心も初雪という話ですが、200キロちょっと離れた信州(比較的雪の少ない南部ですが)はこんな感じです。北の方であまり降らなくて、南で降るのを地元では”上雪(かみゆき)"と呼んでいます。
 冬ですね~
管理人1号

a0079878_9243420.jpg

by manabuyuko | 2012-01-20 09:26 | 日常&雑
半端じゃない寒さ・その2
・・・とは言っても、この場所では珍しい、寒い朝ってくらいで。ヒマラヤよりは20℃くらい暖かいのですが。
こっちに来てたぶん初めて、前夜に干した洗濯物が凍った。信州では当たり前のことだけど、日本のコート・ダジュールでも凍るのか!ま、洗濯機を息子に持って行かれ、手絞りゆえ、水分が多かったこともありますが。
a0079878_8302384.jpg

ビルをバックに、へんてこなオブジェではありません。ただの凍って直立してる靴下です。
管理人1号

by manabuyuko | 2012-01-13 08:33 | 日常&雑
半端じゃない寒さ
 最近は家族と一緒にクリスマスを過ごしてから冬のヒマラヤに出かけるのが恒例となったようなシモーネ・モーロ。今冬はナンガ・パルバット冬季登頂を目指して、既に活動中。ベース・キャンプからも比較的コンスタントに活動記録がアップされています。
 ルート工作の合間、凍てつく氷河上のベース・キャンプに滞在中には、新作の執筆に余念のない彼。凍りつかないようにとノート・パソコンをお湯をいれたボールの上に載せてきわどいバランスを取りながら、凍える指でキーボードを叩いているとの書き込みあり。そりゃ、そうでしょう。氷点下20度の世界ですから。
管理人2号
 下の2本はベース・キャンプ到着までの、現地からのビデオ速報。



by manabuyuko | 2012-01-12 22:19 | クライミング
固まったオリーブオイルと似ているもの
a0079878_1910431.jpg

下の写真、低温のために固まったオリーブオイルを見ていたら、これに似てるものが何かあった!とふと考えたところ・・・
そうそうPASTISというお酒。ビンに入ってるときはウイスキーのような色だけど、水や氷を入れるとちょっと黄色い乳白色になる。
アニスの風味に好き嫌いはあるだろうけど、なかなかいける。
今日はアルコール禁止のはずが、ま、作ってしまった分だけokということに。うちのは、”51”(サンカンテアン)というマルセイユで作られたもの。数年前の夏、この”51”だった年に記念に買ってきた。特大ビンを買ったんでまだまだあります・・

黄色い花は”蠟梅”(ロウバイ)という。この寒い時期に咲くとってもいい匂いの貴重な花。その隣は”タツノオトシゴ”。海の男が年賀状に入れて送ってくれた。おめでたいものだということ。辰年だしね。
by manabuyuko | 2012-01-07 19:23 | 日常&雑
これなんだ?
a0079878_2053222.jpg 年末年始を我が家では日本のコート・ダジュールと呼んでいるCH葉で過ごして、今度は日本のグリンデルワルド、KOヵ根に帰って来るとビックリ!
 まっ毎冬のことですが、太陽の国スペイン生まれの aceite de oliva が透明感あふれる琥珀色の輝きを失い、真っ白(右側)。瓶の中で冬眠状態で出てこず、サラダにかけられない。とほほ。
 しょうがないから、あったかい風呂に入れてやるか。
管理人2号

by manabuyuko | 2012-01-04 21:09 | 日常&雑


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
暖かくなると雨・・
at 2017-04-08 12:06
30年住んだ地
at 2017-03-21 23:46
引っ越し
at 2017-03-18 22:53
あっちこっち
at 2017-03-11 19:16
ボルダー⇒ルートはダメの巻
at 2017-02-27 11:24
「夢の重荷」
at 2017-02-06 19:07
白く輝く山
at 2017-01-18 22:02
晴れた朝の楽しみ
at 2017-01-18 11:16
もはや私には
at 2017-01-11 13:48
2017年1月1日
at 2017-01-02 11:54
検索
カテゴリ
クライミング
World Youth '11
World Youth '09
ASIA Youth '08
World Youth '08
World Youth '07
World Youth '06
日常&雑
温泉
いろいろページ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
画像一覧