<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
大の大人の夢
a0079878_22252968.jpga0079878_23475290.jpg 最近気になった2人。
 上は、自ら深海11000メートルの有人探査に成功した、アメリカ国内歴代興行収入の1位『アバター』、2位の『タイタニック』という2本の映画(私は見ていない)の監督ジェームズ・キャメロン
 下は、1969年に月面着陸を果たした「アポロ11号」に使われた「F-1」エンジンを大西洋の海底で発見し、それを回収する計画を進めていると発表した米通販サイト大手アマゾン・コム(キンドル・ファイア買おうと思ってた)創設者&最高経営責任者のジェフ・ベゾス
 彼らの財力をもって初めて可能なことなのかもしれないけど、生業とは直接関係のないことをするこの両人の活動の原動力、根底にあるものは”夢”なのではないでしょうか。
 もちろん人間、夢だけでは生きられないし、それだけのお金を使えば今まさに餓死しようとしている数多くの子供たちを救えるとも考えられますが、夢がなければ前に進めないのも真理では。
 若者が変に現実的になってしまっている昨今の社会にあまり魅力もなければ、未来も感じませんね。
管理人2号

by manabuyuko | 2012-03-29 22:32 | 日常&雑
8の字結び
 ハーネスにロープを結ぶ方法として一般的な8の字結び(エイトノット)。
これを小学校の低学年の子供に見本だけポンと地面において、”これと同じものを作ってごらん”と言ってやらせてみると・・・
 写真のようなものを作ってくれました。
a0079878_950051.jpg

 なかなか面白い形ではありますが。
 その後、友達同士で相談しながらあ~でもない、こ~でもないと、10分もたてば大体95%の子供はできるようになります。さてそれからが問題。それを10回間違えないように作ってはほどく、を繰り返せ!と指示。それができるようになったら今度はハーネスに結び付ける・・・ここまでできるのに子供5人いたら1時間ですな。
 しかし、あっという間に自分の頭の中に作成手順を記憶させることのできる子、何回やってもまた1からという子、練習の時はできたのにイザ本番の時にはポカ~とぬけてしまった子、いろいろですね!
管理人1号

  
by manabuyuko | 2012-03-29 10:02 | クライミング
筋肉増強計画
 雪⇒温泉⇒蕎麦⇒カイロプラクティクス⇒スタッドレスからノーマルへのタイヤ交換(でかい車はタイヤまで重い)、という信州での3日間の生活を終え千葉に戻ってきたものの、たいして体型は変わらず(あたりまえじゃ)ただ寒さに弱くなっている自分を実感。
 けど、ある雑誌で”女性ホルモンの分泌の少なくなってきている50代こそ筋肉をつけるチャンス!”なんぞという記事があり俄然やる気になる。今や50代と言ってもまだまだ現役世代なんでここでへこたれていてはいけない。
 my motherがこけて骨折して入院という↓なニュースが入ってきたところ。血をひいている故、油断はできぬ。 ま、壊れないくらいに、ぎりぎり頑張るしかないですかね。目標、コロコロ1往復とランジ+足をルーフにヒョイ!
管理人1号

 
by manabuyuko | 2012-03-19 21:32 | 日常&雑
ホワイトアウト
 3月11日日曜日、秋パンにてボルダリング修行を終えた2号と、浦安での講習会任務を終了した私、愛車ミラにて新浦安駅で rendez-vous 、春を迎える準備をしに半年以上ぶりの信濃の国へ出発!
 天気予報では夜に南信地方で雪が降るということだったので夕方にあわてて出発したが・・・八王子付近で雨・・甲府は大丈夫・・しかし、一番標高の高い八ヶ岳付近で天気予報では一言も言ってなかった猛吹雪。
雪の粒が大きくてライトの乱反射で視界0。雪は積もってくるし、ミラのタイヤはノーマルだし。前の車のテールランプを見よ!との指令でじっと見てると頭がクラクラしてきてもう頭の中まで真白。
 すぅ~と端に寄って停車。で、交代。自分では下り坂だと思ってた道、実は上り坂だった。そらそうだ、登坂車線があったんだから。と、そういうことも冷静に判断できていなかったわけ。今まではどんな悪天や悪路でもなんとかかんとか切り抜けてきたから、ここまで怖くなって放棄したのには自分自身にちょっとショックな出来事。
 諏訪南まで来たら雪もやんでほっとした途端眠たくなってカクン。

 こういった状況に陥った時に、判断力の差や切り抜けようとする能力は男女の差があるのは当たり前のことです、となぐさめてくれている?のやらなんやら・・・ま、あの時一人だったら…と思うとゾッとしました。
 やっぱ、寒いわ~、信州は・・・温泉ですな。
管理人1号

by manabuyuko | 2012-03-12 15:33 | 日常&雑
東京に来ると痩せる?
 この2枚の写真、左側は普通のペットボトルですが、この空のペットボトルを蓋をしたまま信州から東京に持ってきたら、右の写真になります。標高が676mの駒ケ根からほとんど0mの東京なので標高差がそのまま気圧の差となり、当然気圧の高い東京に持ってこられた空のペットボトルはギュッと押されてこの形に。
 なので、私も一度信州に行き、再び東京に戻ってきたならば、この位ウエストがギュッとくびれるはずなのですが…

a0079878_11372329.jpga0079878_11381420.jpg


管理人1号

by manabuyuko | 2012-03-08 11:38 | 日常&雑
ゆったり・まったり・くったり
a0079878_1929247.jpg


 昨夜の雨で、外に設置された人口壁での講習会が中止となり今日は休み。朝から洗濯・掃除・買物と家事をやっつけ、午後からは届いたばかりのCDを聴きながらこの椅子でお昼寝。あ~よく寝た。で、土曜日なので信州から夜にやってくる相方の晩御飯作りながらのキッチンドリンカー!たまらん!

 今風の音楽は全く知らないので、学生時代に買ったLPレコード(若者よ!知ってるか?CDの5倍くらいの大きさだぞ!)をCD化した Eric Clapton なんぞを聴いてしんみり…。フランスの Gerald de Palmasという人も好きなのでよく聴いていたらその二人に似ているということで John Mayer (「SAY」は、「最高の人生の見つけ方」という映画の主題歌)を探し当て、今回購入。似てる?か?似てるといえば似てる。ま、好みなのでOK!
 Eric 父と John 息子の競演!確かに声、似てる。

 この安楽死(・・・、できるくらい快適な)椅子…と我が家ではよんでいる、しましまの白っぽい座布団2枚は今は亡きばーちゃんが息子が生まれた時に作ってくれた子供布団のカバーだったのを作り直したもの。なぜか、意外としっくり似合ってる。
管理人1号

by manabuyuko | 2012-03-03 19:58 | 日常&雑
なかなか春にはならないか
a0079878_8435642.jpg

 2月29日午前11時ころの葛西駅近くの路上。こんな雪もま、4年に1回のこの日ってことで、たまには雪国の人の道の歩き方を東京の方々も身につけましょう。
 そうそう、力入れずにふんわりとね!ふんわりと雪面に乗せるのも意外と体には力が入るのでトレーニングになるかも?????つま先を極小エッジに乗せる時とチト似てる?
管理人1号

by manabuyuko | 2012-03-01 08:52 | 日常&雑


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
パッキン!
at 2017-12-10 23:09
挑戦
at 2017-11-11 15:13
年に一度のイベント終了@ro..
at 2017-11-06 11:44
2週続けての台風。避難民現る。
at 2017-10-28 21:59
日帰り奈良。VANILLA~..
at 2017-10-19 12:06
誕生日パーティ
at 2017-10-14 22:44
梅干しを干す
at 2017-09-09 21:18
梅干し
at 2017-08-23 20:03
主夫レパートリーが増え、主婦..
at 2017-08-01 20:56
人はなぜ壁を登るか
at 2017-06-15 13:49
検索
カテゴリ
クライミング
World Youth '11
World Youth '09
ASIA Youth '08
World Youth '08
World Youth '07
World Youth '06
日常&雑
温泉
いろいろページ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
画像一覧